てぃーだブログ › 宮古島日和 › 2012年01月10日

【PR】

 

Posted by TI-DA at

お散歩続き、タダでは帰らぬ私

2012年01月10日




とっても中途半端どころか、ほとんど書きもせず終わった前回の記事


ってか途中で書いたところで用事ができて、
で、帰ってきたのが遅かったから続きが更新できなかったの。

ごめんねベー




さぁ続き。


この場所は去年の冬に来た以来、また遊びに来ようと思いつつ
なかなか来れずで年をまたいでしまった。



山の無い宮古島だけど、緑の深い場所もちゃんとある。



そしてハブの居ない島なので安心して中に入ることができる。




しかし、気温が23度あったこの日。
びっくりするほど『蚊』が大量発生・・・がーん

止まって写真を撮ってるとね、3匹くらいは腕に吸い付いてた。
1月なのにさ、そこがやっぱ沖縄なんだよね沖縄本島

少し暑い日は虫除けスプレー必須やな。






ここではたくさんの植物に出会った。












パパイヤの木はあちこちに数えきれないほど生えていて
ぐるぐる根っこにくるまれて本来の木が見えなくなった木
縦横無尽に生えまくる木々に
手よりも何倍も大きな葉、枯れ木に宿るなんかのキノコ?

などなど。







そしてどこへ行ってもタダでは帰らない私。
(海でも陸でも何かしら拾って帰る)

見つけてしまったのだ、食べられるものを・・・あかんべー




この写真を見て何かがわかるあなたは宮古通びっくり



実はね〜 この沢山生い茂る低い葉っぱは「宮古ぜんまい」の密集地なのだ!


よーく見てみるとねキョロキョロ

ほら下



あったあった。

通称「宮古ぜんまい」
正式名称は「ホウビカンジュ

これがうまいのなんの。



この日は我が家にお友達を招いて飲み会オリオンビール缶だったので
みんなが食べる分、少しだけを頂戴しましたふたば




さっと茹でてマヨネーズやドレッシングをつけて食べるんだよピカピカ





と、散歩から話が少し外れてしまいましたが、まだ散歩は続いております。
しかし長くなるので今日はこのへんで。



次はPちゃんの頭から生えた「芽」の謎についてお伝えします(笑




宮古島日和カレンダー2012の受付は14日までです。まだの方はお早めに! 


Posted by 93 at 21:52Pちゃん

にょきっ

2012年01月10日



Pちゃんの頭から芽が生えたふたば




なーんちゃってねあかんべー

あっと言う間に連休も終わり。
結局、お天気があまり良くなくてね。

1月ってこんなもんって解ってるけど、やっぱり晴れて欲しかったな晴れ



海に泳ぎに行かなくなる(冬になる)と、あちこち遠出散歩にPちゃんと行きます。
この連休も雨が止んだ隙を狙って少しだけ行ってきました。



ここは緑のトンネルが続くマイナスイオンな遊歩道だよあしあと




今日はもう遅いので、詳しくはまた今度更新しますね。
では おやすみなさい眠っzzz 


Posted by 93 at 00:21Pちゃん