てぃーだブログ › 宮古島日和 ›  › サンゴの白化現象

サンゴの白化現象

2007年08月27日

サンゴの白化現象


昨日の海。
随分、サンゴの白化現象がすすんでいるようです。

アウトリーフまで行けばそんなでもないですが
手前っかわは見渡す限り、白くなったサンゴが点在しています。

これが白化とわからなければ白くてきれいなサンゴに見えなくもないけど。

台風が来ないので海水温上昇し続けている証拠ですね。


サンゴの白化現象
水面からでもよくわかります。



少し泳いでみても(動画で見れます↓)



こんな感じでかなりの範囲で広がっていることがわかります。




近づいてみると枝サンゴは、

サンゴの白化現象

このような感じ。
これは青いサンゴが徐々に白くなっていってる途中です。



これが進むと↓

サンゴの白化現象

藻がついて美しさは全く失われてしまいます。



大きなハマサンゴに至っては、

サンゴの白化現象

もうやがて真っ白になってしまうでしょう。



今は台風来て欲しいなぁと願うばかりです。



同じカテゴリー()の記事
7月なのに海が寒い!
7月なのに海が寒い!(2013-07-22 23:44)

夏の雲
夏の雲(2013-07-08 23:36)


Posted by 93 at 11:24 │
◆ この記事へのコメント
死ナス!台風は入らない!宮古島のダイビングショップ今年の夏は!!!『赤化』???現象です、台風を呼ぶ前に!大間のビン手紙の続を書け!!!白化はアメリカ大統領へメッセージを書け!温暖化が!あああ〜明日は休みかな?
Posted by トラ坊 at 2007年08月27日 20:59
ああ~~、、なんかこうショックですなあ。。。
白化現象。。。止まらないんだね。。。
なんとか止まってホシイし!
八重干瀬行きのショップの赤化現象もストップしてほしいですね~。。
Posted by ミサリン at 2007年08月27日 22:00
地球温暖化の影響もあるのでしょうね。

悲しい...
もっともっと世界に呼びかけて何かできたならなぁ...と思っちゃいます。

最近リングを作りました。
ハワイの職人さんの手作りなんです。
作ってもらうときに思い浮かべてもらう願いは?と聞かれ

「海の美しさがいつまでも守られますように...」

との願いを伝えました。
世界じゅうの人々がもっと真剣に温暖化について考えて欲しい。
Posted by あい at 2007年08月28日 12:29
宮古島大好きなのに、サンゴがこんなになっていたなんて
ショックですね。
私も今は大阪に住んでいますが来月宮古島に行きます。
そして、近い将来は宮古島に住む予定です。
地球温暖化は一人一人が気を付けないと深刻な問題に
なってきましたね。
ほんと、大阪も夏の暑さは異常ですよ。
Posted by みなみ at 2007年08月29日 22:55
●トラ坊
完結編を書いたよー。見てね♪
宮古島は赤も白も大変だ!


●ミサリン
台風来ないから、このまま冬になって水温が下がるのを待つしかないかも。
自然の事だしどうすることもできないしね。人間は無力だよ。


●あいさん
願いが伝わるといいんですけどね。
ひとりひとりの想いが大切ですから、皆がそう思えるようになったらいいですね。

●みなみさん
大阪もとんでもなく暑いそうですね。
親や友達からえげつないよーって聞きます。
宮古島も連日30度超えで暑くて暑くて。
台風も全く来ないし、どうなっていくのか地球!って感じですね。
宮古島旅行、楽しめるといいですね。お天気が良くなるように祈ってます。
Posted by 9393 at 2007年08月30日 22:43
こちら八重山もです。哀しい・・
 台風は、来たらキタで難儀だし、トホホ
Posted by ひろぷぅ at 2007年09月16日 07:31