てぃーだブログ › 宮古島日和 › 日記 › 3年前の9.11【1】

3年前の9.11【1】

2006年09月12日

ちょうど3年前の2003年9月11日の夜、宮古島に台風14号が訪れた。
今日はその日に戻ったつもりで日記を書きます。
今までどこにも出してなかったその時の写真があるので合わせて載せますね。


*****


この日の朝、台風が来ているのは知っていたけど、
まだまだ影響もなく暴風警報も発令されていなかったのでいつも通り仕事へ行った。

午後過ぎた頃から風は次第に強くなり、
いつものごとく台風対策をして、業務を終えて帰宅。

夜の7時頃からどんどんどんどん風が強まり、
家にいるのが怖くなったので(まだ台風経験が少なかった)
知り合いのところへ避難する事にした。

わいわい言いながら楽しく宴会をしていると
その間にも風、雨は強まり、雷もひっきりなしに光っては鳴っていた。

そして午後10時くらいに停電。

ろうそくをつけ宴会続行↓

3年前の9.11【1】
泡盛(千代泉)とラジオとろうそくが宮古島の台風らしさを象徴。


電気は一向につく気配がなかった。
時間が経つにつれ、風はどんどん強まり時々風圧で耳が痛くなる。
外に出られる状況ではないのに、さすが宮古島?まだ車が走っていた。

そうこうしていると、この避難場所にあった発電機が登場。
テレビをつけてみると・・・

3年前の9.11【1】

気圧915hPaって。。。 最大風速55m/s。
しかもしっかり台風の中心が宮古島に向かっているわけで。

日も変わり、午前3時頃になると次第に風が弱まってきた。
なぜなら台風の目に近づいてきたから。

そして3時30分頃、風はほぼないに等しくなり外に出ることができた。
台風の目に完全に入った証拠。
そして外へ様子を見に行くことになった。

まずは平良港へ。
しかし街路樹があちこちで倒れていて車もまともに通れない。
だいぶ遠回りをした。


そうこうしてるうちに港について、悲惨な光景を目にする事になった。


3年前の9.11【1】
あちこちの船がひっくり返って重なりあい、


3年前の9.11【1】
船の台車ともどもひっくり返っているものもあれば


3年前の9.11【1】
どこから飛んで来たかもわからない車があったり。


3年前の9.11【1】
桟橋から落ちそうになったぐちゃぐちゃの車もあった。



自然の風でこんな事になるとは全く想像もしなかった。



パイナガマビーチでは

3年前の9.11【1】
沖に停泊していた作業船がビーチまで流され堤防を破壊。


ホテルアトールエメラルド前の道路では

3年前の9.11【1】
道路標識が外れ、どこかへ飛んでいっていた。



今までの人生で見たこともない風景が目の前にあった。
しばらくの間、この現実が受け止めれなかった。


そしてこの次の日、もっと悲惨な光景を目にする事になるとは・・・。

続きはまた今度。


今日の3年前の9.11【1】


いつふ(いとこ)

ふきゃぎ(味の豆のついた宮古風おはぎ)

キーヌウミス(割りばし)


いつもいつもありがとうございます!!!


「す」で終わったので次は・・・・


すさぎ(白髪)です。


同じカテゴリー(日記)の記事
2020
2020(2020-01-07 16:08)

6年ぶりのTI-DAブログ
6年ぶりのTI-DAブログ(2019-09-25 21:10)

新しいブログ
新しいブログ(2017-02-07 09:00)

台風だ!
台風だ!(2013-08-20 22:53)


Posted by 93 at 18:10 │日記
◆ この記事へのトラックバック
台風サンサン(0613号)が鎌首をもたげ、昨夜あたりから北向きになろうとしています。進行速度が落ち始めたので、こりゃ影響出るな~ってくらいから、明らかに危険な状態へと推移してしま...
Tropical Depression【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2006年09月13日 20:13
◆ この記事へのコメント
う〜ん、よく撮った!!私は放心状態で、カメラ持つ気にもならなかった…。。あれから3年かぁ〜、、大変だったよね^^;。。
続きUPも待ってま〜す。

よし、しりとり。“ぎ”…、“き”にして、『キナイ』=家庭。
Posted by えちみ at 2006年09月12日 22:51
う〜ん、よく撮った!!私は放心状態で、カメラ持つ気にもならなかった…。。あれから3年かぁ〜、、大変だったよね^^;。。
続きUPも待ってま〜す。

よし、しりとり。“ぎ”…、“き”にして、『キナイ』=家庭。
Posted by えちみ at 2006年09月12日 22:56
千代泉の後ろの人はだれ?どこかで見た感じの人ですね、あの時の台風は確か新聞に瞬間最大風速98m、書いてたな、その台風で狩俣の風力発電のプロペラが吹っ飛んでしまったサー!倒れてるのを見てショック!!!でした。
Posted by トラ坊 at 2006年09月13日 09:04
「き」でしたね!(きゅーがゆー)今晩です。
Posted by トラ坊 at 2006年09月13日 09:16
続きが気になるw
Posted by いちん at 2006年09月13日 15:23
「い」ですか?「いかっとー」行きましょう!「と」
Posted by トラ坊 at 2006年09月13日 17:10
●えちみさん
そっかー。この時は宮古島に居たんですね。
私はなぜだかカメラを持ち歩いてあちこちで写真撮ってました。
でも誰かに見せたのはほぼ初めてです。


●トラ坊
まさに!ご存知の通りの方です。
あの時は本当に怖かったよ。もうあんなの来て欲しくないね。
また今大きいの来てるから用心ないと!備えあれば憂いなしってね。


●いちん
書いたよー!読んでね^^
Posted by 93 at 2006年09月13日 18:50
ホントものすっごい台風だったよねぇ~。。

私は家庭内遭難して友達が救助に来てくれました^^

して、未経験の人に説明する時には、

『朝起きたらドラゴンヘッドになっていた』

と言ってるよ。。
Posted by Sunny at 2006年09月13日 20:14
●Sunnyさん
ホンマに大変でしたね。
今でも色々克明に覚えています。
ごめんなさい、、「ドラゴンヘッド」がわからないですぅ・・・。
Posted by 93 at 2006年09月15日 09:54