てぃーだブログ › 宮古島日和 › メッセージボトル › メッセージボトル【完結編】

メッセージボトル【完結編】

2007年08月30日

メッセージボトル【完結編】

実家からDVDを送ってもらい、ようやく放送を見ました。
自分で申し込んでおきながらいざ見ると恥ずかしいもんですね。

まだ放送していない地域もありますが
もうほぼネタバレしたと思われますので、全てのストーリーを公開します。


2007年の5月のある日。
沖縄の離島の多良間島のさらに離島の水納島にて
1本のメッセージボトルを友達が発見する。

メッセージボトル【完結編】

メッセージボトル【完結編】

中に入っていた手紙は何年に送られて来たかはわからないが
7/10(月)にアメリカの大統領に向けて送られた手紙が入っていた。
「大間とアメリカが仲良くなりますように」と子供が書いたと思われる文面。
青森の大間からと言う事以外、詳しい住所は書かれていなかった。

せっかく見つけたので送り主を捜そうと思うも、
人物が特定できない上で大間に行く事は難しい。

そこで思いついたのが「探偵ナイトスクープ」。
関西地区に住んでいたら知らない人はいない有名な番組。
視聴者の色んな調査依頼に応えてくれる。
一か八か応募してみる事にした。

それがなんと採用され、7月にロケが行われ、
3日間の日程で水納島〜大間を縦断した。

まず、水納島で見つけた雰囲気を再現。
次に那覇の琉大へ行き、先生に海流の流れを聞く。

メッセージボトル【完結編】
大間から沖縄へ下る海流はないのでこういった道筋をたどるそう。
先生による推測だと最低でも2年はかかるとの事。
(あとからわかった事ですがマグロもこの海流に沿って回遊し、育つんだそうです)

そして大間に行き、住民に突撃取材すると
なんと1件目であっさり誰かが特定できたのでした。
手紙に書かれていた数名の名前の一つに
大間では1件しかない名字があったのですぐに見つかったのです。

そしてそこへ向かい、ついに感動の対面となりました。
流したのは大間出身の女の子(現在高校2年生)4名と男の子(小学6年生)。

メッセージボトル【完結編】

メッセージボトル【完結編】
2000年の7月10日、彼女たちがまだ小学2年生の時に
学校で戦争の話を聞き、世界中が仲良くなってほしいとの思いを込めて
アメリカの大統領へむけてボトルを流した、という事でした。

彼女たち曰く、ボトルはすぐに割れて沈んでしまっただろうと思ったそう。
それがまさかアメリカ大陸の近くまで行き、太平洋を周り、
7年もの歳月をかけて水納島に流れ付くとは誰も想像できませんよね。

そしてボトルと手紙は彼女たちの手元へ戻す事にしました。
果たしてアメリカ大統領に改めて手紙を送ったかは不明ですが(笑

これで1本のメッセージボトルが7年かけて旅をした話は終わりです。




今回、番組の力を借りての旅になりましたが
まさか会えるとは思いもよらず、私の人生の歴史に刻まれる思い出が残りました。
大間の子供達もとーっても良い子でかわいかったしー。メルアド交換とかしちゃったw

本当に探偵ナイトスクープのスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ロケの3日間もほぼ行動も同じで、非常に親切にして頂きました。


で、見そこねたー!って方も多いと思います。
ブログでは宣伝しませんでしたからね。
だってそんなテレビに映るとかって恥ずかしいじゃないですか(笑
テレビは恥ずかしいけど、誰だか捜してほしかったし。複雑な乙女心なんです。
まぁ見れた方はラッキーだったと言う事でご理解下さい。


ちなみに放送中にボトルの写真が映っていましたが
そこに見えてた白い毛むくじゃらの手はPたそのです。
Pたそ、めでたくテレビデビューってことです。


最後に…ちょっと思ったんですけど、この話に少し脚色を加えて
ストーリーを作り直したらステキな物語が出来そうと思いません?
誰かやってくれたりしたら面白いのにな〜なんてね(笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月の半ばにロケは終わっていたのでその時点で言う事もできましたが、
放送が終わるまでは言えないなーと思い、今まで詳しくは黙っていました。
そして先日、大阪での放送が終わり、私も見る事ができました。
まだ放映されていない地域の方にはネタバレする形で申しわけないですが、
番組自体放映されていない地域が宮古島と東京を含めたくさんあり、
その方達への報告もしたかったので本日、完結編を書きました。
ご了承下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




◆ この記事へのコメント
へぇ~~~
Posted by 湘南太郎湘南太郎 at 2007年08月30日 22:56
う~ん・・・宮古では探偵ナイトスクープ見えないんだよねぇ。宮古移住断念やなぁ・・・。
月亭八光が月亭サロ光に改名させられて、オトンの月亭八方も月亭サロ八になっても、
宮古ぢゃワカランのよね・・・。
Posted by NORI at 2007年08月31日 00:14
93ちゃん!まだ見て無いです見せて!それから水納島ツアーが殺到してます!今年も秋はみんなで水納島行きましょう!只今募集中!
例えば!日本の何所かの海岸から、旦那さん、嫁さん募集と書いて流したら7年後にお見合い出来るんですね?かなり我慢強いメッセージボトルのラブレターか?おそらく水納島は昔から海流の漂着物が多く、もっと真剣に探せば!!かなり面白いのがアルかも?
助けて−!と、流すと?7年後にしか助ける事か?ムム!
Posted by トラ坊 at 2007年08月31日 04:08
沖縄ではまだ放送されてなくてまだ見てないんだけど、こんなネタバレだったら全然大丈夫ですよ!ますます楽しみになってきた。なんだか画像だけみてもウルウルしてしまったよ!
いまからウキウキです。うちの録画設備は大丈夫だったかなぁ?まだビデオで録画してるんで。。。この際だからDVDも録画できるヤツにかえるか!
Posted by 玉っす! at 2007年08月31日 12:24
えーー埼玉は観れないのか?
感動の実話だね。7年前に流した物とはね・・・(遠い目)
7年前、何してたかな??
優君が我が家の子になったんだ!そうだ!やんちゃ坊主で育児ノイローゼ(笑)になってたんだ!

93ちゃん、素晴らしい体験が出来て良かったですね。
Posted by 優ママ at 2007年08月31日 14:06
東京では見られないため、姉の大阪の友達に頼んで録画してもらって、
昨日見たよー!
ボトルがみつかった時もすごいー!って思ったけど、流し主の子供たちに
会えるなんて、感動だった~!
ホント良い体験だったねー!
Posted by のぶりん at 2007年08月31日 20:25
はじめまして。

ナイトスクープを見て、「水納島」「大間」で検索して、
ここにたどり着いた者です。

すごく感動しました。子供たちのふとした想いが
7年の歳月を経て結実したわけですね。
きっとナイトスクープの名作のひとつとして残ると思います。

こんな素晴らしい物語を見せていただき、
ありがとうございました。
Posted by kumakuma at 2007年09月01日 00:16
電波の過疎地域だった、金沢にも数年前、日テレ系と朝日系が出来て
こうして、93ちゃんを見られてよかったです。
で、その朝日…。
どっちかというと大阪からの放送が、そのまま入ってくるよーで
「横丁へよーこちょ」とか「気になるオセロ」なんてのが
遅れて入ってきます。
そのうち、こっちも「子供の頃から吉本見てて…」なんていう人が
出てくるかもしれんです。それは、それで楽しみ〜〜〜。
あら?コメントがズレてしまいました〜〜、堪忍どすえ〜〜(笑)。
Posted by はは at 2007年09月01日 12:09
福岡では金曜の夜に放送なので、しっかり?観させてもらいました!
あんなに長い時間をかけてあれだけの距離を漂っていたとは…いやいや、充分感動できるお話しでした!

TVで観ても、水納島…キレイですね~。
うーん、遊びに行ってみたい…。
Posted by たかぼう at 2007年09月02日 21:40
●湘南太郎さん
そうなんです。


●NORIさん
大阪ローカル番組はことごとくやってませんねー。
大阪にいるときは自分もテレビっ子で特に大阪の番組は好きだったんですけど
そんなことより何よりまぁ海がキレイし、どーでも良くなっちゃうんですよ。


●トラ坊
流してみたいけどさー、7年後って私何歳だろー??
もう誰も嫁になんて貰ってくれないはずw
水納島、みんなぜひ行ってほしいと思うのでトラ坊、企画しちゃってよー。
93もまた時間が合えば参加させてもらいます。


●玉っす!さん
沖縄、まだなんですよ。
ぜひぜひ見て下さいね。
でもわざわざそのためにDVD買うなんて~。
何事もキッカケが大事なのでこの際買ってしまいましょう!


●優ママさん
テレビ朝日は放送してないんです。残念!
7年前…私は専門学校で写真の勉強をしていました。
そして宮古島に来るキッカケになったダイビングを始めたとこでしたー。


●のぶりん
わざわざ見てくれてありがとうね!
ほんと貴重な体験でした。
のぶりんも水納島でビン探してみよう!
そして落とし主がすっげーイケメンで…行く末は結婚!みたいなw
また来月、たっぷり遊ぼうね~。今度は免許証無くさないようにします。


●kumakumaさん
検索でわたしのブログ出るんですね。ネットってすごい!
大間の子供たちの思いは残念ながらアメリカに届かなかったのですが
こういった形でビンのその後をたどることができて良い経験になりました。
こちらこそ、コメントいただいてありがとうございまーす。


●ははさん
見れましたか?よかったでーす。
大阪の番組けっこうやってるんですね。
こっちはさっぱりですね。テレビ局自体も少ないし。
でも意外となくても暮らせるもんで、テレビっこだったのに自分でビックリです^^
ケーブルが入って見れたりもするんですけど、
半年とか遅れてて今時分に正月らへんの番組とかやってます。
まぁ見れるだけ贅沢いえませんね。
吉本に入れるぞー!って今ならうれしい子、多いんじゃないですかね。
今の吉本だったら憧れる子も多いと思います。女優さんとかと結婚したりしてますもんね。


●たかぼうさん
福岡でも見れましたか?
すげーなー、大阪ローカルなのに人気のある番組なんですね。
沖縄と青森、まさかこんな経路をたどってくるとは思わないですよね。
壮大なノンフィクションのストーリーでした。
水納島、とっても美しい島なのでぜひ遊びに来て下さい!
Posted by 93 at 2007年09月02日 22:16
こんにちは。2度目ましてです。(以前に一度カキコミをさせていただきました)
なにげにTVをつけていたら、「メッセージボトルが~」と・・・。
あれっ?あれっ?もしや・・・とブログで確認している東京者です。
本日、神奈川テレビさんで放映されましたよー。
拙い字で書いた紙をボトルに入れた皆さんもすっかり高校生!
7年の時を経て青森から宮古島まで辿りついたのですね。

メッセージボトルの追跡も興味深いものでしたが、
Pちゃんは出ないのかなぁ、93さんはどちらなのかしら
~と気になりながら見てました(笑)
Posted by まゆ at 2007年09月06日 22:19
●まゆさん
見ていただきましたか~。いやぁお恥ずかしい…w
私は名前を見ればわかったかと思うんですけどねー。
Pちゃんはビンの写真でチラっと足だけ写っていたんです。
全身、写しておけばよかったかなぁと今になって思ったりw
けど7年もの間、よく割れなかったなぁと思いますよね。
たまたま拾ったビンで、青森まで自分も旅できて、
良い人生経験になりました。
Posted by 93 at 2007年09月09日 17:27
93さん こんにちは。

今年3月まで、宮古島にすんでいた関東人です。
宮古島時代から、いつも楽しく読ませてもらっていました。

本日、東京のローカルテレビ(MTV)で、放送されましたよ。
ずっと見たいと思っていたので、念願かなって、うれしかったです。

もっともっと水納島の海、見ていたかったなぁ。

これからも、ステキな写真期待していますね!
Posted by ともこ at 2007年09月25日 00:26