てぃーだブログ › 宮古島日和 › 海女生活 › ヤシガニ祭り

ヤシガニ祭り

2006年05月22日

ヤシガニ祭り

つい先日の事・・・。陸の怪獣!?ヤシガニ捕獲ツアーに参加してきました。
食べたことは何度かあったけど、捕獲しに行くのは初めて。
ドキドキワクワクしながら行ってきました。

宮古島でヤシガニ捕らせたらNo.1のジャッキーK氏によるガイドで見事捕獲。
だいたい写真のコイツで12年モノらしい。K氏によると、ヤシガニは1年で100g大きくなるとの事。
寿命は約30年と言われているらしく、大きいものはこれの3倍近いらしい・・・。
おそろしか。この大きいのも怖くて触れなかったのに。見つけたらどうしようw
小さいのを持たせてもらったけど、それでもめっちゃ力が強かった。やはり陸の怪獣だよ。

そんな怪獣くん。さっそく帰って頂きました。
食べられるものはしっかり食べて供養するのが世の中の道理ってもんでw
鍋でぐつぐつ煮込んだんだよ→動画はコチラ
うごめくヤシガニ…ナンマイダブツ、ナンマイダブツ。


同じカテゴリー(海女生活)の記事
ホラ貝獲ったどぉー
ホラ貝獲ったどぉー(2006-05-21 12:51)


Posted by 93 at 11:58 │海女生活
◆ この記事へのコメント
あぁ~あぁ~^^
FlipClipのラストのテロップ
「伝えよう、愛とぬくもりを…」が虚しいぞぉ?
オイラもマクガン飼えないかと検索したよ
アダンには毒は無いみたいよ?
(当たり付きヤシガニは居るみたいだけどね)
Posted by しんご at 2006年05月22日 12:37
●しんごにーにー
「愛とぬくもり」がにーにーには伝わらなかったの?おかしいなぁw
93の食べたのは当たりじゃなかったよ。
海女会長曰く、茹でても赤くならないのが当たりだとか・・・。
Posted by 93 at 2006年05月22日 13:28
う、
やはりキャッチ&リリースがよろしいのでは。
って食べられない人間のヒガミじゃないよ!

けどエビやカニ食べられる様になったら見聞変わるだろうなあ。
ねえ93さん。。
Posted by 琉球Moon at 2006年05月22日 18:57
93さん、はじめまして!
こちらのブログの写真、すごくステキですね~。
「きれ~い!きれ~い!」
と感動して見せていただきました。

あ、そうそう、ヤシガニって迫力ありますよね~。
前、夜ドライブしていたら道路を歩いていたけど、恐くて
捕獲できませんでした。(~_~;)
やっぱ、1度は食べてみたいな~。(^o^)
Posted by Mer at 2006年05月22日 20:38
すごいねぇ~!
ヤシガニの寿命に驚きよ!!
約30年て・・・ おそるべしっすなw
Posted by ウニ at 2006年05月22日 20:59
●琉球Moonさん
だから食べてみなってw


●Merさん
はじめまして~。遭遇したのに捕獲しなかったんですか!?
それは勿体無い!今度は絶対にGETしてください。
つかみ方はこの写真の様にすればOKです。美味しいですよぉー。


●ウニタソ
動物にしては長生きだよねー。そこまで大きいのお目にかかってみたいね。
Posted by 93 at 2006年05月22日 23:13
お味はどんなだったの~?
普通のカニと変わらない?
鍋の動画は確かに地獄鍋だったよ(^^;)
Posted by 93in千葉 at 2006年05月23日 11:41
初めまして!A先輩から教えてもらって来ました!
台風前のピンク写真、
自分も目指すトコだったので、見とれちゃいました!

んで、マクガン。
うちの庭で出たときはビビりましたよ。小さかったけど。
絶対触れない・・・。コワイ。
おいしいのは確かに。でもコワイ・・・。
誰かが獲ってくれて、茹でてくれたら、食べます。ヘタレです。
Posted by うるぱな@多良間島 at 2006年05月23日 12:43
●93in千葉さん
味はねぇ〜なんと言ったらいいか…。不味くはないんだよ。
カニっつたらカニなんだけどね。でも種類が違うっつーか。
んー難しいなぁ。甘さもあるし。表現できなーいw 困った(トホホ


●うるぱな@多良間島さん
はじめまして〜ウワサはかねがね聞いております。
庭に…さすが多良間w
方法は足で背中を押さえてぐっとつかむのです。
あとはほんの少しの勇気☆
私もAさんもかーなりビビってましたが小さいのを何とかつかみました。
うるぱなさんもぜひ挑戦するべき!
Posted by 93 at 2006年05月23日 13:09