竹原ピストルのシークレットライブへ

93

2019年09月29日 12:43




最近はめっきり外へ飲みに行くことが減りましたが、
珍しく誘われて飲みに出た際、いつも行くガリンペイロにフラっと立ち寄ったら、
「明後日、竹原ピストルのライブがあってチケット余ってるけど、どう?」と
知り合いの方が声を掛けてくださいました。

詳しく聞くと、それは11月にオープンするライブハウスで開催されるプレイベントとのこと。

このライブハウスは宮古島でミュージックコンベンションを毎年主催されている、
江川ゲンタさんが新たに作られています。

プレオープンのイベントがあるとはSNSで知ってはいたけど、
すでにチケットが完売した?と噂で聞いていたため、
またいつかご縁があれば何かのイベントの時に足を運べたらな〜くらいに思っていたら、
まさかのチケット余っていると。

せっかくのプレオープン、行けるタイミングを逃すのは勿体無いと
チケットを買い、行ってきました。


ライブハウスの場所は自宅から歩いて10分の好立地。
ライブが始まる20分前に自宅を出発して十分間に合いました。


特に事前のインフォメーションもなく、いきなり本人様が現れて
ライブがスタートする、なんともラフな始まり方でした。

がっつりのファンではないし、
曲名はわからないのでセトリとかも全くわからないのですが、
スタートから1時間半休むことなく、途中曲と曲の間に
おしゃべりはあったりするものの、ほとんどノンストップで歌われていました。

実は何年か前に宮古島のバーで竹原ピストルのライブを観たことがありまして、
その時はその名前のごとく、ピストルを打ちまくるように激しく歌う姿に圧倒されすぎて、
あー、ちょっと苦手かもなぁ。。。となっていたのですが

数年の時を経て、改めて聞いてみたところ確かにピストルのごとく、だったのですが
あの頃に感じた「角のある」激しさっていうのはなくて、とっても聴きやすく、
途中のお喋りも楽しくて、あっという間の1時間半でした。

CMでよく耳にする曲も聴いて、すっかりいい気分になって帰ってきました。



最初に書きましたが、事前になんのインフォメーションが無かったにも関わらず
マナーを守らない人(無断で動画撮ったりとか)も、居なかったように思います。

ってか、そんなのは当たり前で、当たり前のことは説明がなくても
守るのが普通で、その普通がそこにあったことが、とても居心地がよく、よりライブが楽しめました。

最近はどんなライブでも、勝手にスマホで撮ったりしている人を見て
嫌だな〜なんて思って居たので。。。

なのでこのままこのスタイルで、
これからも居心地の良い空間が続いてくれたらなと思いました。

ゲンタさんの作る空間なら、これからも期待できるはず!
今後開催されるライブイベントも、さらに楽しみになりました。


新たにできるライブハウス「GOOD LUCK!」ですが、
場所はダグズバーガーの向かい、ラーメンとん太の並びで
元の響和楽器になります。




グランドオープンは11月。
宮古島の娯楽が新たに増えます!!


関連記事