てぃーだブログ › 宮古島日和 › 旅行記 › 夜の水納島

夜の水納島

2010年08月28日

夜の水納島

満月の少し前だったので、月明かりで歩けるくらい明るい夜でした。





海、そして夕陽を堪能したあとは、みんなで楽しいBBQ食事



もちろん水納島にはレストランもスーパーもコンビニもない。
食べるものや、料理に必要な調理器具など、持参しないといけません。


夜の水納島

なんで持って来た食料をこんな感じで船から運び出すのですが
たった1泊だけど人数が多かったのでドでかいクーラーBOXが4個はあったかな。

みんなで協力して、宿泊するコテージまで運び出します。



夜のメニューはBBQ!

夜の水納島夜の水納島夜の水納島

はるばる愛知からやってきた美味しい食材に船長が釣ったあのカスミアジも並びます。



どれもこれも動いたあとにお腹ぺこぺこで食べたから美味しい!
それに楽しい仲間と一緒に過ごすってのが美味しさを倍増させる訳です。


BBQなのでもちろん外で食べたけど、水納島って夜はとっても涼しくて汗をかかない!
あと蚊も全くいなくてとっても快適でした。持って行った虫除けも使わなかったよー。
(宮古じゃ夜でもとっても暑いし蚊も多いし、この違いなんだろ〜)






そしてお腹もいっぱいになったら、水納島の夜の恒例行事・・・

夜の水納島

でたぁー!!! ヤシガニちゃん!!!


日本では沖縄で生息している、まぁ言うなればヤドカリの大きいやつ?(例えが悪いかな)


今では乱獲されていて個体数がかなり減っているそうですが
ここ水納島では乱獲される事もないので、歩けばそのへんにいっぱいいるそうですよ〜
(私は見守る係でした・・・だって怖いんやもん汗





ここでも非常にアクティブな仲間たちは、たった数十分の間でなんと・・・

夜の水納島

繋がるくらいいっぱい〜〜〜〜びっくり!


セミとりみたいな感覚で気軽にこんだけ見つかるんですよ〜水納島スゲーアップ




そんなヤシガニを堪能したあと、
船長の提案で「星を見に行こう!」とみんなで漁港を目指しましたピカピカ



みーんなアスファルトの上に寝転んで、星空鑑賞☆

夜の水納島


BGMは波の音と風の音。見える光は月だけ。見上げるとそこは満天の星空。
程よく温かさの残るアスファルトの上は、世界にここだけしかない極上のベッド。

しばらくこの空間を見て感じて楽しんでいたけど
気がつけば夢の中へ眠る・・・完全に寝てしまっていました。



こうして水納島の1日目が終わったのでありました。





水納島は本当に何もない島です。

何もないけど、普段体験できないたくさんの事が詰まった島です。

何もないのは今の生活から比較するからそう感じるだけで
自然の持っているものを体全体で感じようとすれば、無限大の魅力がある島です。

この時点でたった数時間の滞在だったけど
何もないからって不満もない、不満を感じる事さえ感じさせない。

何もないけど、心は果てしなく豊かになれたような気がしました。


とりあえずここで水納島1日目の滞在記は終了ですおすまし







ちなみに。。。

気になっている方もいるかもしれませんが、この時、我が家の世界一かわいいPちゃんは
宮古島の平和を守る為に、大好きな犬まっちゃでお留守番という重大任務を遂行していました。

夜の水納島

これはさっきの写真。
夜の7時頃から強い雨と鳴り響く雷で超ビビリまくりのPちゃん。
落ち着かなくて家の中をあっちこっちとうろうろしていましたが、ようやく落ち着いたみたい。

明日は晴れると良いね晴れ



同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by 93 at 22:56 │旅行記
◆ この記事へのコメント
美しい海やPちゃんの可愛い写真を楽しみに拝見しております。
写真のヤシガニについてですが(水納島を含む多良間村ではマクガンと称します)。

多良間村には「マクガン(ヤシガニ)保護条例」があり、7月と8月の丸々二か月間は、マクガンの捕獲、採取を禁止しております。大きさや目的を問わず、一切禁じております。

村の道路事情や環境変化、また村民だけでなく、宮古や石垣からの業者、観光客による乱獲に伴い、かなり減ってしまったことを村民自ら省みて村が策定した条例です。

条例策定に関しては、県内各新聞にも取り上げられてきました。なかなか周知徹底は難しいかもしれませんが、どうかご理解の上、御協力下さいますようお願い申し上げます。
Posted by 匿名 at 2010年08月29日 07:47
●とくめいさん
いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
多良間にはそんな条例があったんですね。
今度からは気をつけて見るだけにしますね。
Posted by 9393 at 2010年08月30日 22:45