てぃーだブログ › 宮古島日和 › 旅行記 › 水納島ビーチコーミング Part3

水納島ビーチコーミング Part3

2010年09月04日

水納島ビーチコーミング Part3



2回に渡ってお送りしましたビーチコーミングシリーズ、今回が最終回でございますピカピカ


ビーチコーミングの最終目的はここにあっても良いと言えるほど
毎回希望を持って探しているものがあります。

しかし今までそれに出逢えたのは7年の宮古島生活でたったの2回。

そんな貴重なものをたった24時間の滞在で見つける事はできるのか?


とにかく自分の足で歩いて、目で見て探すしか無い。

諦めたらそれまで。

今回は絶対に絶対に見つけたいので水納島のビーチを制覇する事にしました。



今までの滞在では島の一部分のビーチしか歩いた事がなかったけど
今回は1周してみよう!という事で暑さを避けるため、朝5時に出発したのでした。
(朝日を見るのも目的だったけどね)




さて、その目的のものを探すと言う事で
ひたすら下を向き、草むらをかき分け、広いビーチをくまなく歩くのですが

これがもう大変で・・・

なんてったって、ビーチには様々な漂流物があるわけで・・・

水納島ビーチコーミング Part3

水納島ビーチコーミング Part3

こんな状態の中から探し出すのは至難の業。。。がーん


最初のうちはけっこうしっかりめに探していたのですが
次第に陽が高くなるにつれて暑さも増し、歩くので精一杯になり、
それでも諦めたらあかん!と思いながら真っすぐ歩く下を見ることぐらいしかできなくて
ほんまにくじけそうになった頃・・・(この時すでに8時半)




やっと、やっと、、、

水納島ビーチコーミング Part3

目的の  ビン玉  見ぃ〜つけたっピカピカ




このビン玉とは
昔、漁師が定置網の設置や漁船などの係留に使うための浮きとして使われていたもので
今ではプラスチックのものが主流になり、ガラスのものは作られていません。

なのでとても貴重なものなのです。

今では「浮き=沈まない」という事から縁起物とされています流れ星


持っているととっても良い事がありそうなので
宮古島でもビーチコーミングする時は必ず探すのですが、なかなかみつかりません。

で、水納島だったらあまり人も訪れないから、
宮古島よりも見つかる確率は高そうだったので、そりゃもう必死に探しました。




水納島ビーチコーミング Part3

苦労の甲斐あって、見つけることができた・・・大切な宝物です。





一緒に探していたおねーさんも私よりも一足先に見つけていたので、合わせて2個

水納島ビーチコーミング Part3

この調子で7個集めれたら「龍が出て来るね〜」なんて言ってたけど
残念な事に、このあと見つかることはありませんでした。。。



というかこの見つけた時点で歩き始めて3時間近くが過ぎ、もうヘトヘトタラ~

多良間島が見えて来たら1周終わりやからがんばろーと自分を励ますものの
(多良間が見える港の横のビーチから歩き始めた)

歩けども歩けども多良間が全く見えない・・・ダウン


まっすぐビーチを歩いているだけなのに迷ったか?と思ったりしましたが
当初、2時間くらいで1周できるやろうと思っていた予想時間から
大幅な時間が過ぎ、結局のところ1周に5時間もかかってしまいました。

なのであのビン玉を見つけたときから、さらに2時間歩き続けたので死ぬかと思った爆弾


水納島ビーチコーミング Part3

けど、途中ではこんな美しい海が見れたので良かったと言えば良かったかな?あかんべー





これから水納島に行かれる方にお知らせですおすまし

水納島のビーチを1周するには5時間前後が必要です。
十分な水分を持って、ビーチコーミングに出かけましょう。
途中で島の中に入ると方向がわからなくなるので、辛くなってもなるべくビーチを歩き続けましょうね〜ぶーん



という訳でビーチコーミングシリーズはこれにて終了です赤しまぞうり


水納島のでの滞在記はあと1回、このあと歩き続けたのにも関わらず
海でもしっかりと泳いだお話ですシュノーケル お楽しみに〜うさぎ





最後に・・・・

全く私事なのですが、昨日で無事に?お味噌の仲間入りを果たしました。
沢山のコメント、メッセージ、メールをいただき、超喜んじゃってますwww

アピールした訳じゃないのに、誕生日と名前がリンクしているので
覚えてもらえている確率が高いので得してますGOOD

大阪、東京、愛知からもプレゼントが届き、幸せ者でーすハート

本当にみなさんありがとうございましたニコニコ


ついに始まったお味噌ライフもさらに充実させるべく、宮古島ライフをエンジョイするぞーシーサーオス



同じカテゴリー(旅行記)の記事

Posted by 93 at 19:00 │旅行記
◆ この記事へのコメント
ホントだ~!
お誕生日だったんですね!

遅れてしまいましたが、
HappyBirthday~

ビールのおいしい、楽しい1年になりますように~
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
Posted by ぱんだんて at 2010年09月04日 23:24
●ぱんだんてさん
そうなんでーす、誕生日でした★
ビールは美味しくないと困ります(笑
なんで楽しいこと見つけて、美味しく飲みまくりますぜー!
Posted by 9393 at 2010年09月06日 23:53