てぃーだブログ › 宮古島日和 ›  › 絶景!ティダガー!

絶景!ティダガー!

2009年08月18日

絶景!ティダガー!



昨日は接待飲みで更新できず。。。

地震もあったり、ご心配おかけしましたが至って元気です!





今日は写真盛り沢山でいくよぉーーーニコニコ






日曜日にPたしと一緒に行った場所と言うのは・・・
最近、新聞で見てから気になっていた場所、ティダガー

ティダガーについて宮古毎日新聞の記事はコチラ




ティダガーがある保良には普段から泳ぎに行く事が多くて
湧き水が豊富にあることは以前からも知っていました
(保良泉ビーチにあるプールは湧き水を利用しています)

だからこの新聞記事を読んだ時に絶対ここから近い場所にあるはず!と思っていたら
大体の場所ならわかるよーとカヤッカーのYちゃんの重大発言により、
じゃあせっかくだから探検しにいこう!と前夜の飲み会で急遽決定(笑






お昼過ぎ、某ビーチに集合していざ出発!!!

絶景!ティダガー!

Pたしは張り切ってシーカヤックの一番前に陣取りw
(海は苦手なはずなんだけど全然怖がってなくて母ちゃんおどろきー)

久々のシーカヤックに若干今も筋肉痛なのは置いといてっと・・・笑







そして、出発して数十分のところに・・・あった!!!

絶景!ティダガー!

※決して泳いで行けない距離じゃないけど波も高いし危険です。
  泳いだら大体片道1時間強かかると思います。





実は最初、ティダガーがある場所をスルーしてしまい随分先まで行ってしまいました(汗

なぜかと言うと、海からは以外と規模が小さく見えたんだけど・・・






上陸して、いざ近寄ってみると!!!


絶景!ティダガー!


美しい石灰華段の光景が一面に広がっていました。
写真ではわかりにくいですが水がじゃんじゃか流れています。








絶景!ティダガー!

雨が降り、琉球石灰岩の地層でろ過された水が勢いよく斜面を流れ・・・








絶景!ティダガー!

その水は海へと流れてゆくのです
(窪んだところには小魚が泳いでいます。わかるかなぁ?)







地下から染み出した水は大地の力やマイナスイオンが感じられて超癒し・・・
最近は海水もぬるいので、この真水の冷たさはたまらない気持ち良さでした!!!

段々になっているところは窪みになっていて、ある程度水がたまっています。
そこに浸かっては「気持ちいぃ〜」ってなってました。




ここから眺める海の風景も最高!


絶景!ティダガー!

Pたしも「景色が良くて気持ちいぃ〜なぁ」って思ってるのかな?
ってかライジャケ小さいよね。いつの間にこんなに成長したか(笑





まだまだ写真があるので今日以降も引き続きティダガーの話題を続けます。

お楽しみにぃ〜音符オレンジ





※携帯の件です
さっきお店に行きまして、水没したやつの代金がいくら残っているのか聞くと、なんとまだ3万弱支払いがあると!・・・泣
そこから新しいのを買うってなったらありえん金額やなぁと、困っていたら「93さん、保証に入ってるので3,000円で修理できますよー」と
店員さんが教えてくれました。まじすかーーー!!!!全く保証に入ってたのをスッカリ忘れていました。。。
なので修理でこの場をしのぐことに決めました。一安心です。



同じカテゴリー()の記事
7月なのに海が寒い!
7月なのに海が寒い!(2013-07-22 23:44)

夏の雲
夏の雲(2013-07-08 23:36)


Posted by 93 at 19:52 │
◆ この記事へのコメント
おぉぉ。。かとんぼさんとトラバっすな。これは。。
あんまし。。。教えたくない気も。。
オヤジの愚痴で(^^;
Posted by 島吉島吉 at 2009年08月19日 00:04
ティタガーから出てくる冷たい水は、飲めるんでしょうか?
冷たくて真水・・飲めそうな気もするけど・・どうなんだろう・・気になる!
Posted by oyaka at 2009年08月19日 12:49
●島吉っあん
トラバってましたね、偶然でびっくり(笑
場所はとりあえず保良って事で、詳しいことはヒミツ♥
だけど、バレるのも時間の問題でしょうね〜
Posted by 9393 at 2009年08月19日 20:25
●oyakaさん
うーん。。。詳しい調査をした訳ではないのではっきりとは言えませんが、
お腹こわす覚悟があれば飲めない事もないと思いますよ〜(笑
Posted by 9393 at 2009年08月19日 20:26