てぃーだブログ › 宮古島日和 › カレンダー2012 › 宮古島日和2012カレンダー<詳細>

宮古島日和2012カレンダー<詳細>

2006年04月26日

※乱用防止の為、下記の画像に透かし文字を入れてあります
(実際のカレンダーには入っておりません)



<表紙>
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
これは今年の夏、泳ぎに行ったあるビーチでの1枚。
どこまでも透き通る海と延々と続く白い砂地、
夏なのに妙にひんやりとした海でした。





<1月>東平安名崎の灯台
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
宮古島をご存知の方なら誰もが知る東平安名崎の灯台。
1月の宮古島のイメージがあまり浮かばなかったので
数字の「1」っぽく見える灯台の写真を選びました。





<2月>寒緋桜
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
沖縄でこの時期に咲く桜といえばこの「寒緋桜」
ソメイヨシノのように豪快には咲かず、梅のような感じ。
花の色が濃く、晴れた日の空の青とのコントラストがとても美しいです。






<3月>大神島を望む
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
3月が過ぎると宮古島は急に暖かくなり夏のような日が訪れます。
そんな夏を感じた日にバイクに乗って撮影に行った時の1枚。
空の青、浅瀬の海、飛行機雲、大神島のお気に入りの4ショット。






<4月>シーサーのいる風景
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
ブーゲンビレアに埋もれるシーサーを発見。
勇ましい顔のシーサーと可愛らしいブーゲンビレアのギャップが自分的には好みです。
沖縄らしい風景だったので選びました。






<5月>キビナゴの群れ
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
この頃になると海へ泳ぎに行く機会が多くなります。
あるビーチで泳いでいると突然、何万匹と泳ぐキビナゴの群れに遭遇。
群れの魚を狙うダツが何匹も居て、それにもびっくり。
初めて見る光景でとても圧倒されました。
2011年で印象に残った出来事のひとつです。






<6月>満月
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
満月なのですが、実は「皆既月食」があった日の満月なのです。
写真を選ぶ時に月が欠けているものを選ぶ予定だったのですが
黄色くまん丸な満月の方が迫力があったので、この写真にしました。






<7月>空飛ぶクラゲ
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
クラゲが空を飛んでいるの?と思うような写真ですが
実は泳いでいるクラゲの下に回り込んで撮った写真です。
この日の海は、ほぼ波がない非常に穏やかな状態だったので
運良くこのような写真を撮ることができました。






<8月>飛行機と虹
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
2011年の夏は雨(スコール)が多く、虹を沢山見ることができました。
その中でも前浜ビーチでPちゃんの散歩中に見た虹がとてもキレイで
その上、偶然にも飛行機が通るというGoodタイミング。
合成疑惑がありますが、本物ですよ〜!






<9月>馬と夕陽
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
良く晴れた昼間の空がきれいな日は夕焼けもとても美しいです。
久々に訪れたビーチで夕日をバックに馬に乗る女性に出会いました。
こんな美しい夕日を見ながら馬に乗ったら気持ちいいだろうな〜と
羨ましく思いながら撮った1枚です。






<10月>八重干瀬
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
私が一番好きな海「八重干瀬」です。
何回行って泳いでも飽きる事のない海です。
桜の花びらがヒラヒラ舞うかのように泳ぐ魚たちの姿が大好きで
このような雰囲気の写真をいつもたくさん撮っています。
その中でもとっても元気なサンゴが写っている写真を選びました。






<11月>ハイビスカスとススキ
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
伊良部島に遊びに行った時に撮った写真です。
宮古島でも秋になるとススキがよく見られるのですが
年がら年中ハイビスカスも咲いています。
秋と南国の雰囲気を同時に味わうことができるのも沖縄ならではですね。






<12月>マングローブと夕陽
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
マングローブと海の満ち具合と夕日の沈むタイミングが
自分の中で一番良く撮れた写真です。
日によって海が全く満ちていない時もあれば、
満ち過ぎてマングローブが隠れてしまい何の木かわからなくなってたり、
このタイミングで写真を撮るためにかなり多くここへ通いましたが
Pちゃんの散歩にもちょうど良い場所なので、楽しく通うことができました。
地元の人も観光客もあまり訪れない静かな場所なので、とってもお気に入りです。






<おまけカード「日暈」>
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
おまけその1は「日暈」です。
「日暈」とは太陽のまわりに光の輪が現れる現象です。
写真に写るかなーと撮ってみたのですが大きすぎて
輪の全体を写せなかったのが残念ですが、珍しい現象なので採用しました。






<Pちゃんカレンダー>
宮古島日和2012カレンダー<詳細>
おまけその2は毎年恒例になりつつあります、Pちゃんカレンダー。
今年の写真は虹と一緒に写るPちゃんです。
海へ遊びに行った時、突然Pちゃんの頭から虹が!!!
なーんてね(笑
虹の見える前にちょうど座って休んでいたので撮りました。
Pちゃんが笑ってるように見えるのは飼い主のひいき目?でしょうか。





この他に、あいさつを書いたものが1枚あるのですが
お手元に届いた際に読んで頂きたいのでここでは掲載しておりません。


同じカテゴリー(カレンダー2012)の記事